商品を一括登録してみよう

商品をCSVファイルを使って一括更新できます。大量の商品情報を更新したり、追加したりする場合に便利です。

事前準備:CSVファイルをダウンロードする

登録用のCSVファイルの元になるCSVファイルをダウンロードします。

登録済みの商品データのCSVを利用する方法と、サンプルファイルを利用する方法の2通りがあります。

商品データのCSVを利用する

登録済みの商品のデータは、WEB管理画面からCSV出力することができます。出力したCSVファイルをそのまま、一括更新用のファイルとして利用できます。

サンプルファイルを利用する

一括更新の画面から、アップロード用のサンプルファイルをダウンロードできます。

  1. メニュー[商品]の画面の右上の[CSVで更新]をクリックして一括更新画面を表示します。
  2. 項目[CSVファイル]の注から、サンプルファイルのダウンロードができます。

事前準備:登録用のCSVファイルを作成する

ダウンロードしたCSVファイルを編集して、登録用のCSVファイルを用意します。

用意するファイル
項目
ファイル形式 テキストファイル(csv)
区切り文字 カンマ区切り(,)
文字コード UTF-8
最初の1行 タイトル行として無視されます。

CSVファイルで一括更新する(WEB管理画面)

商品一括更新画面

事前準備したCSVファイルをアップロードして、商品を一括更新します。

WEB管理画面のメニュー[商品]の画面を開きます。 商品画面右上の[CSVで更新]をクリックし、アップロード画面開きます。 [更新対象]などを選択し、[CSVファイル]を指定して、[CSVアップロード]をクリックします。

※ 処理の開始まで5分程度かかる場合があります。

更新前のバックアップをおすすめします

間違った内容に更新してしまった際に、現状復帰するために 更新前の商品のデータを出力しておくことをおすすめします。

[商品画像]と[メニュー表示分類]は更新対象外

[商品画像]と[メニュー表示分類]は、CSVでの一括更新の項目としては対象外になっています。 お手数ですが、管理画面より1つずつ登録をお願いします。

処理状況を確認する(WEB管理画面)

商品一括更新の処理状況

CSVをアップロードすると、自動で処理状況の画面に遷移します。

処理のステータスやエラーの件数を確認できます。

商品の更新エラーがあった場合

画面からダウンロードできる[出力ファイル]で、エラー内容を確認してください。

出力ファイルの最後の列に、エラー内容が記載されます。エラー内容を確認して修正を行ってください。

関連する記事

トップへ戻る